Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

5歳・7歳とワンオペでバリに行きました

久々の完全ワンオペ旅行でバリに行きました。 事前準備 下の子が2歳の頃に作った持ち物表が古くなってきたので、作り直しました。 SIMは事前購入。乗換えのシンガポールから使えて便利でした。Grabのピックアップの場所が空港の建物から少し離れた駐車場で、…

子連れ海外旅行の持ち物表

以前2歳・4歳で海外旅行に行った際に持ち物リストを作ったのですが、5歳・7歳ではだいぶ様相が違ってきたのでまとめなおしました。2歳・4歳時に作ったリストも後半にあります。 トイレトレーニング・お箸のトレーニングが終わった後の子連れ旅行の持ち物 お…

新大阪始発・東京方面行の東海道新幹線自由席に並びました

帰省の復路で指定席を取りそびれたので、新大阪発の自由席で座るべく並びました。1人の時は指定のデッキにいることが多かったので初の経験です。 JRのサイトにプラットフォームが書いてありますが、現在は23・24番線に多く新大阪市発が停まるようです。 200…

2019年に読んだ本

ほとんど理工書を読まない1年でした。危機言語―言語の消滅でわれわれは何を失うのか (地球研ライブラリー)作者:ニコラス エヴァンズ出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2013/02/01メディア: 単行本どのような言語が消滅の危機にあるかというよりは…

学童の自習時間の教材 (小1)

夏休みまでの段階で何をしていたかについては先に書いていましたが、その後、2学期は学童の自習時間に何をしていたかのメモです。 文章題にやはり不安があったので、国語の文章読解。基本的に抜き書きなので、テンポよくできて子供には合っていそうでした。 …

うちの作り置きごはん

最近は色々な作り置き情報があって、例えばまりえさんのつくりおき食堂はレンジの使い方とそれに合った味付けが上手で参考にしています。とはいえやはり家庭によって好き嫌いは違うし、ストレスが少なく作れる料理も人によって違うと思います。 私がよく作り…

子どものダンスの発表会の準備が難しい

子どものダンス系の習い事の発表会は何度か経験しているのですが、いつも準備が難しくて困ります。 髪型が難しい 子供の髪型は、やっている最中嫌がられるし、最中も出来た後も動くしで、自分の髪より難しい…。 体感ですが、耳の高さ程度の低い位置でのまと…

初めての小学生の夏休みが終わりました

小1の上の子の夏休みが終わりました。幸い上の子は、自分で支度をして、時間になると勝手に学童に行ってくれたので、親の変化は最低限だったと思います。 小学生の夏休みは忙しい 小学校のプール補習(2週間・希望者のみ)、習い事の合宿、旅行、帰省、部署…

4歳・6歳と両親と乗鞍・上高地に行きました

両親が誘ってくれたので、4歳・6歳の子供たちと、5人で乗鞍・上高地に行きました。 涼しい 標高が100m上がると大体気温が0.6度下がるらしく、宿泊した乗鞍高原 (標高1500m) は比較的快適でしたし、平湯温泉は1250mなのと雨だったので昼過ぎの宿の部屋の中は…

我が家の小1の壁 - 上の子が小学校1年生になりました

過去の予習はこちら。 入学前 (2~3月) 聞き及んでいた通り前年年度末も忙しかったです。 保護者間の資料はGoogleのあれこれで共有した 保護者有志で謝恩会・記念品作成なども行われていたので、話し合いの議事録や資料共有にGoogle Docs、謝恩会で流すビデ…

私はこうやって8年前に入りました、の話

子供の小学校入学のバタバタで完全にビッグウェーブに乗り遅れたので簡単に。 8年前にソフトウェアエンジニアとして入社した時の話です。(今は別の仕事をしています) 入社前 情報工学系の学部・修士を出て、他の外資の基礎研究所の研究員をした後に、数年…

4歳・6歳と実母とダナン・ホイアン・フエに行きました

子供2人と母とわたしの4人で4泊6日でベトナムのダナン・ホイアン・フエに行きました。 基本、曇りか雨。 事前準備 持ち物リストを見ながら準備。今回はSIMの事前購入に加え、迷子タグ兼で子供たちの名前と連絡先を書いた探し物発見器を子どもの足につけまし…

「認知や行動に性差はあるのか : 科学的研究を批判的に読み解く」を読みました

「性差についてはまずこの本を」というのをTwitterで見かけたので読みました。 認知や行動に性差はあるのか: 科学的研究を批判的に読み解く 作者: ポーラ・J.カプラン,ジェレミー・B.カプラン,Paula J. Caplan,Jeremy B. Caplan,森永康子 出版社/メーカー: …

長距離移動での幼稚園児向けおもちゃ

うちの5歳・3歳は乗り物酔いが少ないので、新幹線や飛行機には遊べるものを持ち込みます。色々試した中で、良かったものを中心にいくつか挙げてみました。 お絵かきセット まずはらくがきちょう、というより大量の白紙。渡すと勝手に絵を描いたり塗ったりし…

5歳の(絵)本

上の子の保育園では、年長になると昼食後の昼寝がなくなり、その代わりに読書など静かに遊ぶ時間になるようです。そのおかげか、帰宅後、夕食後に下の子がまだ食べている間などに、静かに1人で本を読む時間が増えました。 併せて私からも、徐々に「絵本では…

手話のはなし

2月に異動した部署にろう者の同僚がいたことをきっかけに、手話に触れる機会ができました。 日本語と日本手話の文法は違う 例えば「何か飲みたい?」だと「飲み物+希望+疑問形」となるようです。Eテレの「みんなの手話」では第1回目から明確に文法の違いの…

3歳・5歳とワンオペ子連れ香港旅行に行きました(2回目)

1泊2日で子供2人とワンオペで香港旅行に行ってきました。たぶん完全ワンオペ海外は初めてです。 事前準備 毎度のこちら↓の持ち物表と「子どものより安全な旅行のために7 子供の海外旅行」の再読。 今回の行程 計画 1日目午前中に香港の空港に着き、阿鴻小吃…

5歳と日帰りで名古屋のレゴランドに行きました

5歳の上の子の強い希望により、2人で日帰りで名古屋のレゴランドに行ってきました。結構楽しめたので、気づいたことを書いておきます。 顧客ターゲットが明確すぎる 次のような家庭にはとてもおススメ。 浅草花やしきがちょうど合っていて、お金を多く払って…

我が家の家事育児の所要時間・頻度と分担割合について調べました

2017年2月に、「自分の方が家事育児をやっているように思えて不満なのだが、実際そうなのか」を検証すべく、やった家事育児とかかった時間を記録していたものが出てきました。 我が家の家事育児とその所要時間・頻度の一覧 自分と夫が何をしたかの実際の記録…

5歳からのスプラトゥーン2

昨年、サンタさんが私にもスプラトゥーン2をくれたので始めました。ありがとうサンタさん。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (9件) を見る そし…

3歳・5歳とワンオペ子連れ台湾旅行をしました

台北で1日間友人と合流したので、完全ワンオペではないのですが、台南・台中・台北に4泊5日で行ってきました。 準備 こちらの小児科 Vol.52 No.4 「子どものより安全な旅行のために7 子供の海外旅行」という記事は大変参考になりました。 持ち物は以前作っ…

行きたい旅行先についてのメモ

行ったことがあるところについては下記ご参照ください。 まだ行ったことがないところでは、ヘルシンキ起点でサンクトペテルブルク・タリン・リガに行きたいです。 ヘルシンキ→サンクトペテルブルクは船(夕発・朝着)で行けば72時間以内の滞在ならビザ不要ら…

我が家で試した、乳児・幼児向けiPadアプリ

うちのiPadはここ半年ほど子供専用になっているので、色々試した中で個人的に良かったアプリを紹介しておきます。 算数アプリ 数、論理思考、パズルに強くなりそうなものを使っています。 TL 上で見かけて始めたトドさんすうは我が家の最初のヒットでした。 …

Bash on Ubuntu on Windows で matplotlib を使う

X Windowサーバーを入れて、環境変数 DISPLAY=localhost:0.0 を設定、TKを入れる。 qiita.com dragstar.hatenablog.com

ワンオペ子連れ京都旅行をしました

もうすぐ3歳、5歳になる子供2人を連れて1泊2日で京都に行ってきました。初めてだったので、次回以降のためのメモを。 新幹線にiPadを持ち込む iPadにアプリやビデオをダウンロードして持っていったのですが、最終的には1人が独占してトーマスなどを観ること…

「Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング」を読みました

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング 作者: 久保田光則 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2017/05/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Loading→Scripting→Rendering→Paintingの各ステップについて、何が起…

「仕事と家庭は両立できない?:「女性が輝く社会」のウソとホント」を読みました

自分のキャリアとはもちろん比べ物にならないけど、トップの地位で家庭とバリキャリをジャグリングさせて来た方の深い考察はとても勉強になりました。 仕事と家庭は両立できない?:「女性が輝く社会」のウソとホント 作者: アン=マリー・スローター,篠田真貴…

マネーフォワードのデータが突然ランダムに消えて困っています → わかりました

(最後に原因追加) 2年ほど前からマネーフォワードのユーザーで、何か収支があるたびに(それこそコンビニのジュースでも)ちゃんと記録をつけてきたのですが、突然1年前から最近までのデータがランダムに消えました。 うちは4人家族なのですが、夫とある程…

子供の歯磨きをスムーズに行うための3つの方法

保育園の満2歳前後の保護者会で必ず「子供が歯磨き(仕上げ磨き)を嫌がる」という話が出るので、うちの対処法をまとめました。ちなみにうちは仰向けに寝転がらせて行うので、すべてその姿勢での話です。 「〇〇ちゃんのあんよはよく動くようになったねー、…

放送大学・今日のメンタルヘルス

ふと見だしたら勉強になったので、メモを取りました。 第1回・概論 WHOの考え方は「健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態にあること」 DALY(disability-adjusted life year) YLL(病気によって奪われた寿命)+YLD(病気によって損なわれた健康の時…