Local Color

六本木でソフトウェアエンジニアをしている母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

子育て中の親への放送大学

子育てにまつわる話は、デマや客観性に欠ける個人的体験なども山のようにあって困るのですが、個人的に「これなら参考にしていいんじゃないか」と思うのは放送大学です。ひとつひとつのトピックにちゃんと参考文献を出してくれるので安心。「人間はどのように育っていくのか」がちょっとわかった気になります。

講座によって放送時期が違っていて、今やっている「学習と学習支援の心理学」などはあまりグッとはこなかったりもするんですが、1学期から再開される乳幼児心理学などは見て良かったです。

乳幼児心理学(’12)|KAMOKUNAVI - 放送大学

 

これも見ました、面白かった。

放送大学 授業科目案内 発達心理学特論('11)

 

他の講座は下記などを参考に。

放送大学 授業科目案内 共通科目 一般科目(人文系)

放送大学 授業科目案内 専門科目 心理と教育コース

ラジオは聞いたことがないのですが、「発達心理学概論」「乳幼児の保育・教育」などは聞いてみたいです。

 

妊娠中のデマの検証については山形浩生さんの紹介してらしたこの本は良かったですが、前提知識が日本とは少し違っているものもあるので、考えながら読む必要はあるかも。


エミリー・オスター - 山形浩生 の「経済のトリセツ」