Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

3歳の絵本

3歳ともなるとひらがなが読めるようになるので自分で声を出して読んでいますが、その前は次のような本が好きだったような記憶があります。 

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

たくさん出てくる子どもたちの中から「自分はこれ!」と探すのが楽しいらしいです。

りんごかもしれない

りんごかもしれない

これも細かく見るのが楽しいみたい。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

最近GraniphのTシャツにもなりました。

だるまちゃんシリーズではこれが一番読んでいて楽しいと思います。

あいうえおうさま (理論社版新しい絵本)

あいうえおうさま (理論社版新しい絵本)

ひらがなの本では、私が一番気に入ってたのはこちら。

あとは相変わらず、福音館書店のソフトカバーの月刊誌は買います。「とんとんとん おとがしました」などが好きでした。また、ベネッセのしまじろうの絵本もよく読みます。一方でぐりとぐらシリーズにはあまり興味がないようです。

本人が読む場合は上記に加え、2歳下の妹が好きなものから、「おばけなんかないさ」「はらぺこあおむし」などを声に出して読んでいます。朝食や夕食を作っている時間に読み聞かせてくれるので助かります。

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作


2歳の記録はないのですが、1歳と0歳はこちら。
localcolor.hatenablog.com
localcolor.hatenablog.com
上の子が1歳の途中からちょうど2歳になるころまでは絵本に凝っていたので、読んだ絵本を記録していました。
d.hatena.ne.jp