Local Color

六本木でソフトウェアエンジニアをしている母さんのブログですが技術的な話はほとんどありません。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

なるべく安く海外旅行に行く方法

自分が海外に行くときにやっていることを。

ホテルと航空券をセットにする

台湾、香港などはExpediaJTBなどでは数万単位で割引されるようです。

航空券比較サイトを使う

あまり何も考えず、ずっとKAYAKを使っています。

最近JTBが入り、意外と安い時があるのを知りました。もしかしたらKAYAKに入っていない、もっと安いところがあるのかもしれません。

「安い」と思ったらその場で予約プロセスを始める

色々比較して時間が経つと価格はすぐ変わるので、安いと思ったら、とりあえず短い間だけでもキープするべく入力を始めます。ちなみにJTBの航空券はその場で支払ではなく1日ほど後にしてくれます。親切です。最近ちょっとJTBが好きになってきました。

タイミングによってはパックが安い

ヨーロッパの場合、直前に取ろうとするとめぼしいルートは塞がっていたり高くなっていたりするので、閑散期などではツアーのほうが安いこともあります。本数が少なくてどの便か特定できる航空会社指定のツアーにすると、予定が立てやすいです。

福利厚生、社割を使う

パッケージツアー、一部予約サイト、また良い外資チェーンホテルに泊まりたい場合などに。

 

気づいたことがあればまた追記していきます。