Local Color

六本木でソフトウェアエンジニアをしている母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

マネーフォワードのデータが突然ランダムに消えて困っています → わかりました

(最後に原因追加)

2年ほど前からマネーフォワードのユーザーで、何か収支があるたびに(それこそコンビニのジュースでも)ちゃんと記録をつけてきたのですが、突然1年前から最近までのデータがランダムに消えました。

f:id:ehonyomi:20170727221205p:plain

うちは4人家族なのですが、夫とある程度折半しているとはいえ、支出が月数万で済むわけないじゃないですか、という状況。食費だけで5万ぐらいするわ。

 

びっくりしてマネーフォワードに問い合わせたのですが、

お問い合わせいただきました現象につきまして、弊社サービスでの障害や不具合は、確認されておりません。

というけんもほろろな対応でした。しかも、

弊社にて、お客さまのデータを確認させていただいたうえで
調査いたしますので、下記についてご教授いただけないでしょうか。
・弊社に反映されていない履歴の詳細(日付、金額、カテゴリ)
・実際使われた金額と、弊社に反映されている金額の差分の例
 家賃 ◯円の支出 など

と、「それが他でも記録出来てたらマネーフォワード使わないわ!」という悪魔の証明を求める返信や、

入力操作後に弊社サーバーと通信することで反映されますため、通信状況により入力操作を行っていただきましても、反映されないことがございます。

と「落ちるにもほどがあるやろ、そんなデザインあかんやろ」というようなdisclaimerまで。

 

データを他にエクスポートもしていない状態で、一体どのようにしてデータがなくなったことを証明したらいいのか?

本当に他に同じような状況になった人はいないのか?

(ちなみにデータはすべて手入力でした)

アカウントがクラックされたにしても、データをランダムに消すってちょっと考えにくいと思うのですが。

 

とても困っているので、良い解決法や情報がありましたらぜひ教えてください。

また、以前もSBI証券のデータが消えたまま戻らないという話もあるようですし、MoneyForward以外に良い家計簿アプリがありましたら教えてください。

 


 

お客さまのアカウントの操作履歴を確認しましたところ下記の日時に、【未対応の手入力口座】を削除されておりました。

(略)

参考:口座削除操作(弊社Web版サービス) https://moneyforward.com/accounts 上記よりログイン後、「手元の現金・資産」にある口座の【削除】 >注意事項を確認し【OK】をクリック

「未対応の手入力口座」を削除されますと、その口座を 支出元としていた入出金履歴もすべて同時に削除される 仕組みでございます。

現在、反映されている入出金履歴はすべて支出元口座がない 「支出元なし」の状態となっております。

そのため、昨年7月ごろに「未対応の手入力口座」を作成され その後は一部を除き、入出金履歴を作成した口座を支出元として 登録されていたところ、本年6月に口座自体を削除されたことで 入出金履歴とともに削除されたものと考えられます。

また、大変恐れ入りますが、お客さまの操作により未対応口座や 入出金履歴を削除された場合には、その時点で入出金履歴データは バックアップを含めすべて削除されます。

 ということでしたが、「未対応の手入力口座」消すと全部データ消えるってすごい仕様な気が…。試しに作った口座の削除メッセージがこれなんですが、「未対応の手入力口座」だと違うメッセージにしてくれるんでしょうか?

f:id:ehonyomi:20170812092750p:plain