Local Color

六本木でソフトウェアエンジニアをしている母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

ワンオペ子連れ京都旅行をしました

もうすぐ3歳、5歳になる子供2人を連れて1泊2日で京都に行ってきました。初めてだったので、次回以降のためのメモを。

新幹線にiPadを持ち込む

iPadにアプリやビデオをダウンロードして持っていったのですが、最終的には1人が独占してトーマスなどを観ることになってしまいました。可能なら子供の数だけデバイスがあるのが一番望ましいようです。

上の子はなかなか昼寝しないので、新幹線の2時間は結構辛かったようでした。

訪問地ごとに何かを食べさせる

二条城は大休憩所でのお弁当、錦市場で何か好きなものを1つ、平等院の参道は上林のお茶休憩、という形にしたので、親はささっと見学しつつ子供は最後に何か食べて何とか機嫌をなおす、という感じでした。

ただ、予め「これを見たらこれを食べようね」と言っておくと、食べることにばかり意識が行って「ねえ、もう行こうよ」しか言わなくなったので、どこでだれるかを予測しながらルートを考えて、後半に何か食べられるところを配置しておき、さも偶然を装うのが良さそうです。

移動はタクシー

それなりに近い距離にあると思っても2歳の方がなかなか歩いてくれず、ちょくちょくタクシーを使う羽目になりました。高かった…。今度から旅の予算にタクシー代を積まなくてはと思いました。

朝ごはんを豪華に

他の食事はお弁当やお惣菜だったので、朝ごはんだけ京都ホテルオークラ入舟の「すっぽん小鍋のこだわり定食」にしました。子供がいるからか個室にしてくださり、周囲に気を使わずご飯が食べられて、とても良かったです。

f:id:ehonyomi:20170915064932j:plain

f:id:ehonyomi:20170915064925j:plain

f:id:ehonyomi:20170915064944j:plain

f:id:ehonyomi:20170915064905j:plain

朝ごはんは在阪の弟と。今回は弟や久々の京都在住の友達に会えたのも良かったです。