Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

我が家で試した、乳児・幼児向けiPadアプリ

うちのiPadはここ半年ほど子供専用になっているので、色々試した中で個人的に良かったアプリを紹介しておきます。

算数アプリ

数、論理思考、パズルに強くなりそうなものを使っています。

TL 上で見かけて始めたトドさんすうは我が家の最初のヒットでした。

トドさんすう

トドさんすう

  • Enuma, Inc.
  • 教育
  • 無料

今月で3歳の下の子が気に入って、もう半年ほどやっています。数もそれなりに数えられるようになったので多少効果はあるかも。ただ、先月5歳になった上の子も最初はしばらくやりこんでいましたが、特にストーリーモードは同じような内容の繰り返しなので飽きたようでした。

興味があることへの集中力はあるけど簡単なことを繰り返すのは嫌い、という上の子が比較的楽しくやっているのは、Think! Think! シンクシンク。 

Think!Think! シンクシンク

Think!Think! シンクシンク

  • 株式会社花まるラボ
  • 教育
  • 無料

うちより1つ上の子がいる理系夫婦の友人に教えてもらった、理工系の人が好きそうなパズル系です。程よく難しくて飽きずにできて、5~6歳にちょうど良い感じ。

追記: 物理パーツの購入が必要ですが Osmo もおススメいただきました。Coding と Tangram が良かったそうで、たしかにこういうのは別の入力デバイスがある方が良いタイプのゲーム。後者は Scratch への導入としても。

www.playosmo.com

英語アプリ

英語アプリは色々試したのですが、子供にも楽しくできて英語力につながりそうなものは見つけられていません。
子供向けは語数も少なく名詞ばかりだったり、日本のものは不必要に日本語が混じっていたり、大人向けは iKnowは漢字交じりなので読めないし、ロゼッタストーンは面白くはないので相当モチベーションが高くないと出来ない。Kahn Academy の early math もやってみましたが、すぐに100以上の数が出てきたので、学習内容自体が小学生かせいぜい年長からのようです。英語圏出身で日本在住の同僚は PBS KIDS のアプリも薦めていましたがウチには響かず。

ここでは子供たちが気に入って遊んでいるものを紹介しておきます。

今月3歳になった下の子が気に入って半年ほど遊んでいるのは、British CouncilLearning Time with Timmy

 シリーズは3までありますが、ゲームが少し違うだけで特に難易度に違いはないです。先月5歳になった上の子はすぐに飽きたので、2~3歳ぐらいに良いようです。
なお British Council はほかにも Phonics Stories や Playtime などを入れてみましたが、いまいち子供は楽しめていないようでした。

上の子が4歳段階で比較的よく遊んでいたのは Studycat の 楽しい英語 Fun English

歌の歌詞に合わせてタップするゲームが特に気に入っていました。

大人向けのもののうち、4, 5歳ぐらいからならなんとか理解でき、かつ語彙も多くて良さそうだと思ったのは PLANB LABS OU Drops

Drops:英語&単語を学ぼう

Drops:英語&単語を学ぼう

  • PLANB LABS OU
  • 教育
  • 無料

楽しさという点では子供向けよりだいぶ劣りますが、英語を勉強するモチベーションさえあれば何とかできる内容かと思います。(うちは最近「英語を勉強しないとママの旅行に連れていけないところが出てくるよ」と言ってあるので)

なお幼児向けではありませんが、アメリカ人の同僚(日本語上手)が「どうぶつの森を英語でやると英語の勉強になると思う」と言っていたので、そのうち自分がやろうと思います。ある程度英語のわかる子供にも良いかも。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

お出かけ用暇つぶしアプリ

ランダムに紹介。

Amazon プライム・ビデオはトーマスやしまじろうを予めダウンロードして旅行に備えます。ただ、iPadでも子供2人で見るにはサイズが小さくてしんどいので、動画に頼るなら1人1デバイスあるのが理想。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

会社のママさんに教えてもらったAtech 動く・走るお絵かきシリーズは、いくつか入れておくとちょっとした待ち時間の気分転換に良いです。

権利的に大丈夫なのかはわかりませんが、某スイッチのような仕掛けを作るアプリは、上の子が4歳の時に好きでよくやっていました。

今後はジグソーや塗り絵が出来るアプリで良いものがあれば探していこうと思います。

 

うちもまだまだ探し切れていないところがあるので、良いアプリがありましたら是非ご紹介ください。ただ、思うのは、個々のゲームの面白さだけではなく、勉強系のアプリは続ける喜びを作る仕組みも入っていることが重要に思います。シンクシンクはそのあたりが上手。