Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

5歳と日帰りで名古屋のレゴランドに行きました

5歳の上の子の強い希望により、2人で日帰りで名古屋のレゴランドに行ってきました。結構楽しめたので、気づいたことを書いておきます。

顧客ターゲットが明確すぎる

次のような家庭にはとてもおススメ。

  • 浅草花やしきがちょうど合っていて、お金を多く払ってでも混んでいないところに行きたい家庭
  • 身長130cm未満の子供に、同数かそれ以上の数の大人を同伴できる家庭
  • 広くて綺麗で遊具の充実した公園に行きたい、105㎝以下の子供を持つ家庭

逆に次のような人には薦められないです。

  • ワンオペで130㎝未満の子供を2人以上連れていく
  • 大人だけで行く

というのも、以下のような特徴によります。

  • 殆どの乗り物が身長90cm以上、105㎝以上のものも多い
  • 90cm以上対象でも、130cm未満だと大人の付き添いが必要なものが多い
  • 定員2人の席の乗り物がやたら多い
  • 世界観が(レゴで遊ぶ)子供にマッチ

身長制限については東京ディズニーランド (TDL) の方が緩くて、例えばメリーゴーランド的なものは「1人で座れればよい」ですが、レゴランドの場合は90㎝以上かつ横に支える大人が必要です。また、うちが乗ったものでは2つを除いた全てが、130㎝未満は1人では乗れないものでした。なお、レゴランドはいくつか105cm以上を公式な判定基準とした乗り物がありますが、あまり厳密ではなく、105㎝あるかないかぐらいのうちの子でもわりと余裕でメジャーをクリアしていたので、運用上は102cm以上のTDLとあまり変わらないかなと思います。

とはいえ、各エリアにしっかりとした遊具があるので、105cm未満も、近所に住んでいれば「広くて遊具が多い公園」として年パスを持つのはとてもアリだと思いました。各エリアに1つずつ、遊具が充実したプレイスペースがあるので。

ワンオペ2人以上については、1人で待てる場合にはまず子供1人目と大人1人で乗り、次にもう1人と一緒に乗って先に乗った1人は待つという特例がある、とどこかで読みましたが、やっていないので定かではありません。でも自分が2回乗り、各回子供を待たせる、というのは、結構なストレスなように思います。

とにかく空いてる

閑散期なのかもしれませんが、土曜の10:30に着いて、昼食を交えながら15:30頃に1周を終える間に12のアトラクションに乗っており、その後17時までの1時間半でもう半周しながら6個乗れました。最大でも2回ほど待てば乗れる混雑具合。特に最後の半周はめっちゃ空いてた。近ければ絶対に年パス買います。

内容は広くてカラフルで豪華な浅草花やしき

私は関西出身なので行ったことのある東京近隣の遊園地は少ないのですが、レゴランドはがっつり子供に特化しているので、とにかく花やしきを思い出しました。花やしきは大したことのないアトラクションがやたら混んでるので、混むのが嫌だけど子供を遊園地に連れて行ってやりたい人にはレゴランドはおススメです。品川からでも新幹線が大人で往復2万円、片道2時間かかるけど。

よくディズニーリゾートやUSJとは比べられていましたが、大人をターゲットにしていないので、比較自体がナンセンスかなと思いました。

 

子どもの強い希望で行ったのですが、日帰りでも1.5周回れたので、わりと有意義だったと思います。今後はよみうりランドとしまえんなども行って比べてみたいと思います。