Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

3歳・5歳とワンオペ子連れ香港旅行に行きました(2回目)

1泊2日で子供2人とワンオペで香港旅行に行ってきました。たぶん完全ワンオペ海外は初めてです。

事前準備

毎度のこちら↓の持ち物表と「子どものより安全な旅行のために7 子供の海外旅行」の再読。

今回の行程

計画

1日目午前中に香港の空港に着き、阿鴻小吃で昼ごはんのテイクアウトをしてディズニーランドに直行、夜まで遊び、晩は鏞記酒家甘牌燒鵝、2日目は蓮香樓か蓮香居で朝を取りディズニーランド2ラウンド目かハリウッドロードやキャットストリートなどの観光をし、行ければ陸羽茶室天龍軒で昼ご飯を食べて、空港の翡翠拉麺小籠包でご飯を食べて帰る。

実際の1日目

4時に子供を起こしておむつだけ替えてタクシーへ。子供たちは意外と元気に飛行機に乗り、機内で寝てくれたので楽でした(特に下の子は殆どの時間で)。

離陸6:30着陸10:15頃で空港のカスタムコントロールを出たのが11時過ぎ、そのまま何洪記でご飯へ。海老の卵の麺を食べたところパサパサしてたので、子供が食べた海老雲吞麺の方が美味しかった…。

f:id:ehonyomi:20180318194642j:plain

日本から買って持ってきた香港SIMをスマホに差し手持ちのオクトパスカードにチャージして電車を乗り継ぎ、1時間ちょっとかけてディズニーランドへ。チケット売場は混んでなかったれけど、事前購入すると1アイテムごとに15HKD割引のあるクーポンがつくのでお得。

入口手前で荷物を預けて回り始めたところ、意外と混んでいて、40分待ちはざら、60分のものもあることがわかりました。結局ショーをチラ見しながらC-3POのグリーティング、イッツアスモールワールド、カルーセル、グリズリー・ガルチに立ち寄るぐらいで何となく歩いて1周し、最後に鉄道に乗って18時ごろ撤退。

19時ごろ香港駅について鏞記酒家にタクシーで行こうとしたら、1台目に道が面倒だし歩けるしと断られ、他のタクシーを捕まえようとしたりしつつ迷いながら結局徒歩でお店に到着し、イートインが40分待ちだったので持ち帰りにしてホテルで夕食。

ちなみにホテルはTravelodgeというところで、3人でクイーンの1ベッドを予約していた我々を憐れんだのか2ベッドに変えてくれました。優しい。隣に立派な遊具のある公園もあるしホテルの前でタクシーも拾えるので、子連れには悪くないと思います。

実際の2日目

朝は徒歩で蓮香居へ。2回目にして初めて子供椅子の存在を知りました。2階会計の右のドアを勝手に開けて取っていいらしい。難しい。
ローカルに人気で、回ってくるワゴンのおばさんから点心をもらって会計用のカードにハンコを押してもらうという、難易度の高いお店なんですが、香港も子供好きな人が多く、常連のおじさんが手招きしたのでお隣にお邪魔したところ、お茶をついでくれたりワゴンのおばさんにハサミで小さく切るよう頼んでくれたり親切にしてくれました。
ちなみにおじさんのおすすめは、叉焼まん(有無を言わさず置かれた)、マーラーカウ(お腹一杯だと言うとおじさんのおごりになった)、魚の浮袋?の湯葉巻(美容にいいらしい)、牛筋を煮たようなもの(子供が嫌がったので食べなかった)のようです。「日本人はたいてい英語が喋れないけど君は上手いね」と言われ、私にも菊の入った緑茶をくれました。美味しかった。

f:id:ehonyomi:20180318215454j:plain

食べすぎたので子供のうんち待ちでTravelodge横の公園でしばらく遊び、電車で10:30頃にディズニーランド2回目。前日見回った感じから入口とは逆のファンタジーランドに絞り、入ってすぐに列車に乗って向かったので、ファストパスを取ったプーさんとカルーセル×2、ティーカップ、ダンボに乗り、休憩がてらパレードも15分前からスタンバイして最前列で見ることができました。

f:id:ehonyomi:20180318220121j:plain

15時過ぎに撤退して空港に着いたところフライトの1時間の遅延が判明。ターミナル2には航空博物館ややる気のないキッザニアみたいな施設があるのですが、その中でカップラーメン制作体験に課金。

セキュリティコントロール後に食事をしようとしたところ、あまりいいところがなく味千拉麺で夕食を食べて搭乗。結局1時間半遅れで羽田に着きました。

今回の学び

深夜早朝便は子供が寝るので親が気疲れしない

前回は昼間だったので時間をつぶすのにとても苦労しましたが、今回は結構寝てくれたので楽でした。読みたかった本まで読めたりも。

復路は念のため空港まで夫に迎えに来てもらいましたが、下の子を抱っこ紐で抱えて何とかなるレベルだったので、ベビーカーを持っていけば夫の手を煩わすことはなかったかも。

迷子タグをつけるべき

万が一迷子になったときに備え、体にサインペンで名前と国籍と電話番号を描くという荒業に出てみたのですが、上の子にとても怒られたので、次回からは迷子タグを用意しようと思います。

空港からディズニーランドまではタクシーで行けばよかった

120HKD(1800円)ぐらいなので、電車2回乗換えの手間と時間を考えるとタクシー直行で良かったなと思います。もっと言えばホテル~ディズニーランドもタクシーで良かった。

香港エクスプレスは機内食を頼んでしまっても良かった

ターミナル2だとセキュリティチェック後に食べるところもあまりないので。機内食の点心も1000円ぐらいだったのでそちらの方が良かった。

夕方のLCCは遅れる

時間が遅いほどLCCは確実に遅れていくことを私はいいかげん覚えるべき。

今回のお金

1HKD15円換算で固定費はエアとホテルで78000円、ディズニーランド2デイパス3人分で23500円、羽田往復に10000円強で121500円。

ディズニーランドでの荷物預け×2が意外と高くて3500円強、オクトパスカードのチャージが2000円強、タクシー2000円弱、などで合計138000円。

香港エクスプレスのセールで取ったので、エアが安く済みました。

 

2日にしては堪能できたのではないかと思います。次の日は私がダウンして1日寝てたけど…。

 

以前の旅はこちら。