Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

4歳・6歳の子供と実母とダナン・ホイアン・フエに行きました

子供2人と母とわたしの4人で4泊6日でベトナムのダナン・ホイアン・フエに行きました。

f:id:ehonyomi:20190105153317j:plain

基本、曇りか雨。

事前準備

持ち物リストを見ながら準備。今回はSIMの事前購入に加え、迷子タグ兼で子供たちの名前と連絡先を書いた探し物発見器を子どもの足につけました。

 道中でGrabもインストール。ダナンのみで使いましたが最初についてたクーポンだけで結構乗れました。

(英語が喋れれば)とても気楽に過ごせる国だった

ベトナムでしたが、フエとホイアンのホテルではチェックイン時に流ちょうな英語で周囲の観光名所の説明をしてくれましたし、1kgあたり2ドルで洗濯をしてくれて(冬で雨期とはいえずっと半袖でいる程度の気温だったのでありがたかった)、タクシーのアレンジをお願いしても1日50~70ドル程度で3/4で英語を喋れる運転手に当たりました。

治安の悪そうな雰囲気もなく、歯磨き・うがいの水はペットボトルを使ったものの誰もお腹を壊すこともなく、フエのパゴダの公衆便所と移動中に入ったカフェが和式+手桶で水を流す形で苦戦した程度で有名な観光地のトイレは大体整っていたので、子連れでもそう大変ではなかったかなと思います。

食事も4人で25ドル程度で十分美味しいものが食べられるので、金額を気にせず食べられるのも良かったです。1回だけダナンでマイリンタクシーに乗ったらぼられましたが、その後はGrabを使ったので特に不愉快なことはありませんでした。

ホテル手配のタクシーはホテルでクレカ払い、食事や買物もクレカで払えたので、現金が必要だったのはチップ、マーケット、流しのタクシーぐらいでした。

またベトナムに行くなら4つ星以上のホテルに泊まりたい

イメージ通り原付がガンガン走っていたので子連れで長距離の徒歩移動は難しくてタクシーで点での観光になってしまう上、子供と母と一緒となると「晩御飯はホテルで」となりがちなので、美味しいレストランがついているような、もっと良いホテルにすれば良かったなと思いました。

今回はネットで3つ星のホテルのファミリールームで探して泊ったのですが、4つ星以上だったら良かったのかな。でも今回フエで泊まったHue Serene Palace Hotelはレストランのご飯が美味しかったしレセプションもレストランも親切で良かったです。

ダナンはホテルは全然ダメだったけどミーケビーチの近所にしたこと自体は正解でした。波が荒すぎて泳げないけど子供が楽しそうに海岸で遊んでたので。

今回のスケジュール

タクシーでもホテルのレセプションでも「え、それだけしか居ないの?」と言われるような短期滞在だったようです。

  • 1日目(終日曇) 成田~ダナン空港~ラップアン湾~フエ
  • 2日目(終日曇) タクシー貸切でフエ周辺観光
  • 3日目(豪雨/曇) ホイアンに移動、観光
  • 4日目(雨/曇) ミーソン聖域経由でダナンに移動、ミーケビーチと買物
  • 5日目(終日雨) ミーケビーチ、五行山、サンワールド(遊園地)、深夜便で帰国

1日目は機内エンターテイメントのないベトナム航空で6時間~車で2時間以上の移動で流石に子供も親も疲れました。機中後半、子供たちはひたすらiPadふたりはプリキュアを見ていました……。

ダナンではスーパーもさっと回れたし市場も「匂いが嫌」と子供も母も言うので早々と退散してしまいやることがなかった……ので遊園地に行ったけど15時開園だったし……ずっと篭ってゆったり遊べるようなホテルに泊まるのが正解なんでしょう。

 

今回を踏まえ、次回はハノイとニンビンあたりに行きたいなと思います。