Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

4歳・6歳と両親と乗鞍・上高地に行きました

両親が誘ってくれたので、4歳・6歳の子供たちと、5人で乗鞍・上高地に行きました。

f:id:ehonyomi:20190824083541j:plain

涼しい

標高が100m上がると大体気温が0.6度下がるらしく、宿泊した乗鞍高原 (標高1500m) は比較的快適でしたし、平湯温泉は1250mなのと雨だったので昼過ぎの宿の部屋の中は少し蒸し暑かったですが、基本的には快適に過ごせました。夏バテが始まっていたのでこれはありがたかった…。

比較的アクセスが良い(と思う)

上高地はマイカー規制のあるところで、直通で行くなら新宿・渋谷・東京からバスが出ています。乗鞍高原から行きましたが、人数によってはバスとタクシーであまり変わらない額のようです。

乗鞍畳平もマイカー規制のあるところで、平湯温泉か乗鞍観光センター方面から出るバスで行きます。東京から平湯温泉までは松本からのアクセスに加えて新宿から直通バスが出ており、上高地新穂高ロープウェイへのバスもあるようなので、車がない人にとっても起点になるようです。

乗鞍観光センターの方は東京から松本まで特急で行って乗換えが必要なようです。荷物が多いと大変ですが、5時間じっと座って動けない直通バスよりも、適度に乗り換えが入る方が子供にとっては過ごし良いかもしれません。実際、松本から新宿までは、4歳と6歳が2人で遊んでいたらだれずに着くぐらいの時間でした。

ただ、乗鞍高原の滝巡りなどはバスでは少し厳しそうです。

子供も歩きやすい・楽しめる

畳平では富士見岳を登った後に大雪渓をチラッと見てからお花畑を回り、上高地大正池から岳沢湿原まで歩きました。子供の体力的にはもう少し行けそうだったので、途中のおやつなどを工夫すれば良かったのかもしれません。

森林限界を超えた景色が好きなので個人的に畳平はすごく良かったですし、上高地は水遊びも出来て道も平坦だし、水が綺麗で隙なく美しい景色で、子供も大人も無理なく楽しめるので、ゆっくり滞在しても良さそうです。

 

両親が「子供たちでも行けそうなところだから」と誘ってくれたのですが、本当に良かったです。久しぶりの山も楽しく、子供も結構歩けることがわかったので、帰ってから早速、手軽に日帰りで歩けるところを色々と探してしまいました。

子連れだと道の易しさだけでなくトイレも気にしなければならないのですが、大山奥丹沢あたり、涼しくなってきたら鎌倉の天園、城ヶ島、六国峠などを考えています。

 また、マイカー規制のあるところは車がなくても行きやすいのかもしれないな、と思ったので、時間のある時にもう少し見てみようと思います。