Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

子どものダンスの発表会の準備が難しい

子どものダンス系の習い事の発表会は何度か経験しているのですが、いつも準備が難しくて困ります。

髪型が難しい

子供の髪型は、やっている最中嫌がられるし、最中も出来た後も動くしで、自分の髪より難しい…。

体感ですが、耳の高さ程度の低い位置でのまとめ髪は1つでくくれば済む場合もありますが、それより上になると1本のゴムで頑張って括ってピンだらけにするよりは、いくつかブロックに分ける芯になる髪を一部括ってから周りを上げる、などの方が良さそうです。中途半端な前髪は細いゴムで括ってくるりんぱで処理。丸ゴムを使わないのもポイントらしいです。

 

リボンなどのトップにつける飾りがチームでお揃いの場合、一番手軽にやるなら、(とにかく前から飾りが見えた方が良いので)上をまずハーフアップで結んで飾りを入れ、その下で黒ゴムで全体をポニーテールにするといいかな、と思いました。

あとは、移動で崩れたら心配だからと現地で慌てながらセッティングするよりは、家でしっかりかっちり仕上げてきた方が良さそうです。

プラスのおしゃれが難しい

ラメのアイシャドウとリップグロスなどで少しメイクしたり、キラキラのフェイスシールを貼ったり、エクステでメッシュを入れたりすると良いみたいです。

衣装のサイズ調整が難しい

衣装のサイズが合わなかった場合、どう詰めればいいか迷います。今年は見えづらいわきの下で全体的に詰めていたのですが、「胸元が開かなければそれでいい」と割り切っているのか襟ぐりのところだけを背中でつまんでいる人もいて、なるほどと思いました。

当日も念のため、セロテープや透明ゴム、安全ピンなどを持っていってもいいかなと思いました。