Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

家庭学習の自習教材 (年中・3月~年長・5月の登園自粛期間)

年末年始にテキスト類を整理したので備忘録。下の子は確か、3月終わりから登園自粛をし、5月末まで強い登園自粛を要請されました。

 この子は字を読むのは比較的早く、最近は鬼滅の刃のノベライズをねだられたので買ったら普通に読んでいるので、登園自粛期間は簡単な漢字が混じっていても気にせずすらすらと音読できた程度だったと思います。ただ一方で書く/描く方は不器用で、みみずののったくったような字を書きます。

 

もともとしまじろうを取っていたのですが、この期間にはボリューム不足でした。なお休校中にベネッセが毎日アップしていた未就学児向けの動画もあまりウケず、主にEテレを見ていました。

www2.shimajiro.co.jp

 

追加でスマイルゼミを導入。小学1年生のを取りました。字を書くときは上手く判定してもらえず苦戦していましたが、それ以外の難易度は問題なく、比較的やりこんでいました。登園するようになってしばらくすると全然やらなくなったのと、紙の方が学童に持っていけて良いので、違約金の発生しなくなるタイミングで解約予定です。

smile-zemi.jp

 

紙のものは、嫌がられつつひらがな・カタカナのテキストは1冊ずつやりました(すでに捨ててしまったのでどこの何だったかは不明)。あとは様子を見ながら下記のテキストを。めいろは楽しかったようです。Z会はやっぱりちょっと難し目かなという印象でした。

 

Z会グレードアップドリル かず 5-6歳

Z会グレードアップドリル かず 5-6歳

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 5-6歳

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 5-6歳

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)