Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

中国語学習アプリについてのメモ

中国語をどこかのタイミングで学習したいと思っていたので、見かけたり使ってみたりしたアプリについて。 Hello Chnese アイコンと名前がチャチそうなのですが、程々に動画解説がありつつ問題形式で進んでいくのでこれは良さそう。 ヨーロッパ言語向けのChat…

うちの作り置き・手抜きごはん2023年版

作り置きについては以前も書いてましたが、最近は以前にも増して手抜きするようになったので、備忘録。 以前はこちら。ナムル、甘酢漬け、南蛮漬けあたりは今も作ります。ハンバーグは子供たちが自分で種まで作ることも。 https://localcolor.hatenablog.com…

新3年生から中学受験塾に通い始めた子が5年生になりました

新3年からSに通い始めた子が5年生になりました。 4年生の頃の感想はこちら。 https://localcolor.hatenablog.com/entry/2022/06/27/184720 塾は4年から突然本気出す 5年になると更にきつい、と聞いていたのですが、3年と4年のギャップのほうが全然きつかった…

子供が喜んだ、夏の冷たいおやつ

夏のおやつについての備忘録。 カルピス 実はめっちゃ使えるカルピス。 かき氷にかける … かき氷シロップよりも子供に好評。かき氷機は電動が良いです。 牛乳と合せてシャーベット … 牛乳臭さもなく意外と美味しい。 普通に水や炭酸で割って飲む やったこと…

お弁当準備のためのメモ

12年間勤めた会社を退職することになったので、バランスの良いお弁当生活を目指すべく、週末の買い物のためのメモです。 サンドイッチ ベース 食パン 8-10枚切り マヨネーズ オリーブオイル 野菜(作り置き) 甘酢キャベツ 水気を切って入れる、紫でもきれい…