Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1・2年生の家庭学習、わかったこと

上の子は、勉強が好きだったり先取り意欲があったりと言ったことは全くなかったので、抑えるべきところだけ抑えていれば良しとしようという状況でした。小2の2学期でサピックスの入塾テストを受けた時には大体偏差値50台半ば程度でした。 正直、手のかからな…

家庭学習の自習教材 (小2・5月~12月)

以前はこちら。 localcolor.hatenablog.com 通信教育 通信教育はチャレンジ2年生と考える力プラス2年生をやっています。考える力プラスは1年前半は歯が立たなかったのですが、現在は、もう少し難しくてもいいかな、でもストレスなくするならこのぐらいがちょ…

家庭学習の自習教材 (年中・3月~年長・5月の登園自粛期間)

年末年始にテキスト類を整理したので備忘録。下の子は確か、3月終わりから登園自粛をし、5月末まで強い登園自粛を要請されました。 この子は字を読むのは比較的早く、最近は鬼滅の刃のノベライズをねだられたので買ったら普通に読んでいるので、登園自粛期間…