Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

長距離移動での幼稚園児向けおもちゃ

うちの5歳・3歳は乗り物酔いが少ないので、新幹線や飛行機には遊べるものを持ち込みます。色々試した中で、良かったものを中心にいくつか挙げてみました。 お絵かきセット まずはらくがきちょう、というより大量の白紙。渡すと勝手に絵を描いたり塗ったりし…

5歳の(絵)本

上の子の保育園では、年長になると昼食後の昼寝がなくなり、その代わりに読書など静かに遊ぶ時間になるようです。そのおかげか、帰宅後、夕食後に下の子がまだ食べている間などに、静かに1人で本を読む時間が増えました。 併せて私からも、徐々に「絵本では…

手話のはなし

2月に異動した部署にろう者の同僚がいたことをきっかけに、手話に触れる機会ができました。 日本語と日本手話の文法は違う 例えば「何か飲みたい?」だと「飲み物+希望+疑問形」となるようです。Eテレの「みんなの手話」では第1回目から明確に文法の違いの…

3歳・5歳とワンオペ子連れ香港旅行に行きました(2回目)

1泊2日で子供2人とワンオペで香港旅行に行ってきました。たぶん完全ワンオペ海外は初めてです。 事前準備 毎度のこちら↓の持ち物表と「子どものより安全な旅行のために7 子供の海外旅行」の再読。 今回の行程 計画 1日目午前中に香港の空港に着き、阿鴻小吃…

5歳と日帰りで名古屋のレゴランドに行きました

5歳の上の子の強い希望により、2人で日帰りで名古屋のレゴランドに行ってきました。結構楽しめたので、気づいたことを書いておきます。 顧客ターゲットが明確すぎる 次のような家庭にはとてもおススメ。 浅草花やしきがちょうど合っていて、お金を多く払って…

我が家の家事育児の所要時間・頻度と分担割合について調べました

2017年2月に、「自分の方が家事育児をやっているように思えて不満なのだが、実際そうなのか」を検証すべく、やった家事育児とかかった時間を記録していたものが出てきました。 我が家の家事育児とその所要時間・頻度の一覧 自分と夫が何をしたかの実際の記録…

5歳からのスプラトゥーン2

昨年、サンタさんが私にもスプラトゥーン2をくれたので始めました。ありがとうサンタさん。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (9件) を見る そし…