Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

うちの作り置き・手抜きごはん2023年版

作り置きについては以前も書いてましたが、最近は以前にも増して手抜きするようになったので、備忘録。

以前はこちら。ナムル、甘酢漬け、南蛮漬けあたりは今も作ります。ハンバーグは子供たちが自分で種まで作ることも。

https://localcolor.hatenablog.com/entry/2019/11/03/155516

https://localcolor.hatenablog.com/entry/2017/02/06/143236

鶏の唐揚げ

鶏もも1枚を一口大に切って袋に入れて醤油大さじ1〜2を揉み込み、小麦粉同量を入れて揉んで肉の周りに糊状にし、最後に片栗粉をまぶしてアクティフライで揚げる。時間があれば皮は外して細かく切ってアクティフライに入れて鳥せんべいにしつつ、出た脂は唐揚げを揚げる時に吸わせる。

アクティフライの唐揚げはカリッと揚がる再現性のあるレシピがなかなか見つからず、今のところTwitterで見たこれが一番良さそうです。

ひき肉レタス包み

合挽きか豚ひき肉とミックスベジタブルを炒め、みりん醤油オイスターソースで味付けして軽くとろみちゃんを振ってまとまりやすくし、レタスに乗せて包んで食べる。

レタス包み、どうも神戸あたりの中華料理屋でよく出てきていたようです。ミックスベジタブルは使ってないと思うけど。

ひき肉とミックスベジタブルは、カレー粉と炒めてドライカレーにしてお弁当に乗せるとか、トマト缶と煮てカレールーを入れるとか、少なくともカレー方面でのバリエーションがありそう。

クラムチャウダー

冷蔵庫にある野菜と冷凍あさりをさっと炒め、クレアおばさんのクラムチャウダーの指示通りより少ない水で、シャトルシェフで調理。

マカロニグラタン

ハウスのマカロニグラタンクイックアップの指示ベースに、適当に野菜を加えたり、白身魚にしたり。

煮卵

ティファール電気ケトルでゆで卵を作り、八方だしと水1:1のつゆに漬ける。

冷奴

豆腐に冷凍の刻みオクラを解凍したのを乗せて、ポン酢か醤油、上に海苔をかける。

豆腐にごま油としらすをかけて、塩気が足りなければ塩追加。

同じポジションにきゅうり納豆(角切りきゅうりを納豆と混ぜる)があったのですが、出しすぎて下の子が嫌がり始めました。

冷やし中華

具はきゅうり、トマト、ハム、卵。きゅうりのスライサーなどは子供がやることも多いです。

ポテサラ

耐熱ボウルに、刻んだベーコン、いちょう切りの人参、刻んだ玉ねぎを入れて、生卵を割り入れ、皮を剥いて適当な大きさに切ったじゃがいもを乗せてレンジで10〜15分。水分が出ていればできる範囲で流してからマッシャーでじゃがいもと卵をターゲットに潰してマヨネーズ、すし酢、塩で調味。

Twitterで「全部入れてレンチンして潰すだけでできる」と見てからずっとこれ。気が向けばスライサーにかけて塩揉みしたきゅうりを調味前に加えます。すし酢を入れるとマヨネーズの量が減らせます。

春雨サラダ

春雨を鍋で湯がき、だいたい戻ったところでにらもやし炒め用カット野菜を入れ、再沸騰したら水切りして、ハムの千切りを加え、ごま油、砂糖、鶏ガラスープの素、酢、醤油で調味。調味料多そうですが、こんな味になるかなーと考えたときに頭に浮かぶものを放り込むだけです。

錦糸卵、しらす、干豆腐千切りなども入れます。

無限なす

ナスを長めに切り、一旦レンチンで火を通す。ごま油で炒めて焼き目がついてきたらツナ缶を入れ、鶏ガラスープの素、酢で調味。

うちの子はあまりタンパク質のものが好きではないので、副菜でもなるべく入れ込みます。

 

また思い出したら自分用に書き出そうと思います。

 

お題「私のおすすめレシピ」