Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

中国語学習アプリについてのメモ

中国語をどこかのタイミングで学習したいと思っていたので、見かけたり使ってみたりしたアプリについて。

Hello Chnese

アイコンと名前がチャチそうなのですが、程々に動画解説がありつつ問題形式で進んでいくのでこれは良さそう。

ヨーロッパ言語向けのChatterBugのように動画が多すぎないところも良いし、動画が英語ではなく日本語なのも良い。

Rosetta Stone

何となく課金してみたけど、解説ゼロなのでピンインの読み方がわからず挫折。

Duolingo

下記によればこのアプリだけでは学習し辛いらしい。

https://loumo.jp/archives/23966

LingoDeer

やはり説明が少なめで単体だと行き詰まりそう。

 

ということで、完全な初学者だとHello Chineseかな。