Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

小学2年生向けのオンライン教材

休校になった子供たちのために様々な会社が様々な教材を無料公開してくださっているので、小1(3月時点)の親の視点で整理しました。

問題集

良さそうなものは買いなおすので、普段からホームページにプレビュー載せておいてくれれば良いのになと思いました。

書籍

エンターテイメントとしての漫画は除きます。ログインが不要なところも多く、iPadにショートカットを入れておくと良さそう。ディスプレイ上で本が読める子であればすごくお得。

動画・ストリーミング

Amazon Primeにある大科学実験なども楽しいです。

アプリ・プログラミング

親が最初にある程度の時間が取れるなら、「micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング」を見ながらmicro:bitで遊ぶのも手ごろで楽しいと思います。

  • シンクシンク 以前からおすすめ。4歳頃から小学校低学年ぐらいまでは行けるのではないでしょうか。うちはもともと課金してました。未就学児だとトドさんすうも良いです。
  • Hour of Code 以前から無料のものです。ビジュアルプログラミング教材と言えば。
  • Tynker プレミアムコーディングコースが無料開放。英語ですが子供が好きなポップな感じでできそう。
  • ライフイズテック「テクノロジア魔法学校」 やらせてみたところ、ブラインドタッチとある程度の英単語の知識がないとJavaScriptは厳しいということが分かったので、1時間ほどやって諦め、代わりにiPadにキーボードをつけてタイピングアプリをインストールしました。

英語

無料ではなくディスカウントで、今回ではなくそのうちやりたいもの: