Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

うちの作り置きごはん

最近は色々な作り置き情報があって、例えばまりえさんのつくりおき食堂はレンジの使い方とそれに合った味付けが上手で参考にしています。とはいえやはり家庭によって好き嫌いは違うし、ストレスが少なく作れる料理も人によって違うと思います。

私がよく作り置きしてるのはこんな感じです。作り置き以外はまたそのうち。

主菜 (肉)

煮込みハンバーグ

合挽肉に塩をしてこね、牛乳に浸したパン粉・卵・(刻みねぎ or レンチンした玉ねぎみじん切り)を混ぜる。表面を焼いてケチャップ・ソース・コンソメ粉末・酒を溶いた水を注ぎ、きのこを加えて、結構長く煮る(わりと火の通りが悪い)。

ピーマンの肉詰めにするときは、粉を振ったピーマンにたねを詰めてアルミホイルをかぶせて魚焼きグリルで焼く。

焼豚

ビニール袋の中に豚ロース肉・(焼肉のたれ or 叉焼醤 or バーベキューソース) を入れて揉みこみしばらく置く。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて乗せ、アルミホイルを2重にしたものをかぶせ、弱火で30分焼いて30分余熱で火を通す。

鶏肉でもできそう。

茹で鶏

鶏むね肉を炊飯器に押し込んでお湯をひたひたに注ぎ、保温(低)で1時間放置。スープごと保存する。

(牛丼 or 牛ごぼう柳川風) の素

スライス玉ねぎと牛こまを炒めて酒・みりん・醤油で味付け。

玉ねぎではなくささがきごぼうを牛こまと炒め、食べるときに溶き卵とレンチンすると、柳川風。

ドライカレー

玉ねぎみじん切り・カットトマト缶・合挽肉・カレー粉・ケチャップ・ソースをアクティフライに入れて炒めるモードで汁けがなくなるまで炒める。(過去のアクティフライについての記事参照

だいたいアクティフライのレシピ

鶏唐揚げ or タンドリーチキン

唐揚げはアクティフライのレシピのまま。

タンドリーチキンはコウケンテツさんのレシピで味付けし、アクティフライの揚げるモードで焼く。

市販のルーの箱に書いてある通りに作るもの

カレー
ハッシュドビーフ
クリームシチュー

…などなど。

主菜 (魚)

鮭南蛮漬け

厚め大きめ一口大に切って軽く粉をはたいた鮭を揚げ焼きにする。
水・酒・酢・砂糖・塩・醤油か八方だし・(玉ねぎスライス or ねぎスライス or 人参千切り) をひと煮立ちさせて鮭にかける。

鮭以外の魚でも全然いいですが、骨取りのが売ってたり、刺身のサクが安いので楽。

鱈のクリームシチュー

鱈・玉ねぎ・キャベツ・人参などを入れて、クラムチャウダーのルーを使って作る。

おでん

できれば大根を先に茹で、練り物にお湯をかけて油を落としておく。
(おでんセット付属のスープ or 八方だし)を薄めたつゆに大根、鶏手羽、練り物類、ゆで卵を入れて保温鍋で1時間ほど火を通す。

エビチリ風

 (ねぎ or 玉ねぎ)みじん切り・片栗粉をはたいた海老・すりおろししょうが・すりおろしにんにくを入れて火が通ったら、酒・ケチャップ・塩・しょうゆを絡める。

エビと枝豆炒め

冷凍のむき海老・むき枝豆を炒めてクレイジーソルトで味付け。

主菜 (その他)

スパニッシュオムレツなども作ってみたことはありますが、作り置きにすると食べてくれない子がいるので専ら厚揚げ。

厚揚げの豚肉巻き

これ。うちは脂身が嫌いな子がいるのでバラ肉ではやらないけど。

厚揚げチリ風

エビチリ風を海老ではなく厚揚げでやる。

副菜

(ごま or しらす or おかか) 和え

レンチン or 下茹でして水を切った野菜に八方だし・ (すりごま or しらす or おかか) を和える。

野菜はブロッコリーいんげん、ピーマン、ほうれん草など緑の葉野菜など。

ナムル

茹でて水切りしたもやしや千切り人参等の野菜にごま油・鶏がらスープの素・すりごまを和える。

甘酢漬け or サラダ

きゅうり、人参、大根、パプリカなどを、作り置きなので一応さっと火を入れておこうということで。

甘酢 (水・酢・砂糖・塩) を煮立たせて、適当な大きさに切った野菜を入れてひと煮立ちさせると甘酢漬け。野菜を切ってお湯でさっとゆがいておいて、食べるときにマヨネーズやドレッシングをかけると一応サラダ。(後者はキュウリなら、生のを洗って調理ばさみでざくざく切ればいいので不要)

人参しりしり or 無限ピーマン

しりしり器で太い千切りにした人参を缶詰のツナと炒めて八方だしで味付け。

短冊切りピーマンで作ると無限ピーマンと呼ばれるものになると思われる。

なすの揚げびたし風

一口大のなすをできれば多めの油で表面を焼いて焼き目をつけてから、薄めた八方だしを張ってレンチン。

葱油

斜めにスライスした白ねぎ or 適当な長さに切った青ネギを、多めのごま油で少し焦げるまで炒める。

茹で鶏や豆腐、厚揚げなどに乗せると美味しいです。

スープ

野菜スープ

玉ねぎ・人参・キャベツ・ジャガイモなどをみじん切りにして、ベーコン or ウインナーとコンソメスープで煮る。

主に夫が作ってて、子供たちも好きなスープなので、お父さんのご飯の日の楽しみとして私は作らないようにしてます。

青菜のポタージュ

玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草等の青菜をコンソメスープの素と煮て、ハンドブレンダーで滑らかにする。

 

…などなど。

全部書いた後に気付いたんですが、数年前にも同じようなことを書いていたようです。

localcolor.hatenablog.com