Local Color

働く母さんのブログ。本ブログの内容は個人的なものであり、私の所属する企業等の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

学童の自習時間の教材 (小1・2学期)

夏休みまでの段階で何をしていたかについては先に書いていましたが、その後、2学期は学童の自習時間に何をしていたかのメモです。

 

文章題にやはり不安があったので、国語の文章読解。基本的に抜き書きなので、テンポよくできて子供には合っていそうでした。

小1国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

小1国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 単行本
 

 

 「みんな違う階に住んでいるよ」「うちは1階じゃないよ」といったコメントからそれぞれが何階に住んでいるかを割り出す、というパズル問題のこちら。最後の方になるとちょっと難しくなってきて、情報工学科卒の親2人もそらで答えられなくなっていたのですが、本人は比較的楽しそうにやっているように見えました。

楽しみながら考える力がつく!  宮本式天才こどもパズル

楽しみながら考える力がつく! 宮本式天才こどもパズル

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: 大型本
 

 

1学期に渡したときは「面白くない」とすぐやめたのですが、いつの間にか持って行ってやっていたのが論理国語。

はじめての論理国語 小1レベル

はじめての論理国語 小1レベル

  • 作者:出口 汪
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 単行本
 

 

 漢字もわりと好きなのか、粛々と進めています。

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年の漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年の漢字

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: 単行本
 

 

これも確かやらせた気がするけど出てこない…。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

 

 

これらに加えて相変わらずチャレンジ1年生と考える力プラスをしています。

 

今後は2年の数・量・図形、計算や、47都道府県などの社会・理科、あとはSAPIXの入塾試験を考慮して、SAPIXの出している問題集を少しずつやっていこうかなと思っています。 

 

 1学期~夏休みはこちら。